So-net無料ブログ作成
検索選択

10月

10月は、とても充実した1ヶ月でした。

電子研B350 King air に乗るため、1日から月中まで仙台に3回出張しました。Cessna 172とKing airを比較する方がおかしいかもしれませんがKing airの高性能を楽しんできました。

King airのEngineFree power turbineなのでEngine start時、N1は直ぐにあがるのですが、N2はヨッコラショという感じで徐々に回転が上がってきます。50年前に乗っていたHSS-2(海自では"Dash two" と呼んでいました)もFree power tubine engineでとても懐かしく感じます。

18日は観艦式。ナント友人(操縦学生同期)から乗艦券を頂きました!

19日から月末までは航空局操縦士の技量維持訓練を担当し『極めて重要な任務』のお二人と関東平野の飛行と数十回の離着陸訓練をこれもまた楽しみました。

大宮北方の訓練空域(関東甲信越)KK4-1から8と竜ヶ崎飛行場で訓練を行いますが、飛行経路は「調布-訓練空域-竜ヶ崎-調布」です。訓練空域東端のKK4-7で訓練していると圏央道の整備が進み「つくば」方面での工事が手に取るように見ることが出来ます。あと少しで成田で全線繋がりますね!

竜ヶ崎からの帰路は、都心上空をなるべく避けるため、竜ヶ崎から佐貫を経由し下総の北約10NM辺りを通過し大宮の南から大泉インターを経由し朝霞駐屯地東から調布へ帰ります。

Runway 35への着陸になると井の頭公園から南に向かい中央高速を通過しBase legに入りFinalとなりますが、住宅やビル群が本当に近くここでEngineが止まったら「アソコに降りよう」と不時着地ばかり考えて飛んでいます。単発機は市街地上空では本当に大変です。

ロシアのA321が墜落しました。Flight radarの記録を見ると減速が異常です。この極端な減速はA321が『飛べなくなった』状態で墜落したとしか考えられません。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

無責任一代男

双発高性能機は大戦時の戦闘機なみの加速に違いないと想像してます。747よりいいかもしれない。セスナでさえ離陸加速体験するとスポーツカーは遅いと感じます。
A321墜落とな、急激な減速、もしやエンスト?
セスナはエンストしたら見える範囲で降りられる所探さなければいけないから大変でしょうね。
by 無責任一代男 (2015-11-01 14:36) 

無責任一代男

A321の高度と速度の記録が新聞にありました。まるで急停止したようなグラフ。これは昨年あった撃墜事件かもしれないです。
by 無責任一代男 (2015-11-02 09:38) 

NO NAME

ご存知のように、飛行機はエンジンが停止しても滑空でき、滑空時はBest glide speedで降下します。

Flight radarでの解析では、機体が大きく破損(翼が飛ぶとか・・・)したとしか思えないような減速をしています。

しかし、上空で機体が破損したとしたら、残骸はもっと広範囲にとも・・・。

oldfogy
by NO NAME (2015-11-02 12:49) 

Oldfogy

今朝の新聞では機体はかなり広範に散乱しているようです。機体が上空で破壊したのはかなり確立が高いようです。

しかし、もし機体が上空で破壊したなら、その原因は?
by Oldfogy (2015-11-04 19:01) 

 無責任一代男

1万mで空中分解は想像するだけでも恐ろしい。撃墜でなければエンジン出火して翼爆発ですか。消火は迅速にするはずだから最悪にはならないとは思うけど、何年か前に中国旅客機が那覇に着陸した時にボルトがタンクぶち抜いて燃料漏れがあったけど、あれがもし高空を飛んでた時なら同じ事になってのでしょう。航空機事故は続けて起きるから注意しないと。原因究明がされない事には安もんの評論家みたいに想像で勝手な事言えないです。
by 無責任一代男 (2015-11-05 13:08) 

Oldfogy

オバマ大統領が記者会見で『爆破されたようだ』と言っているので、爆破された可能性は極めて高いでしょうね!

大統領が言うということは、軍や諜報機関からの情報を集め確度が極めて高いものしか報告されないので。
by Oldfogy (2015-11-07 14:11) 

無責任一代男

貨物室に預けた物に爆弾があったようですね。検査するはずなのにわからなかったのが怖い。
話を変えて嬉しい事は明日11日午前に国産初の旅客機MRJ初飛行。
前輪を浮かせて滑走してる写真見ましたが、ついに上がる事になりました。機長は製作者の三菱が認定するんだろか?

ネット中継は
http://www.flythemrj.com/j/
まとめ記事は
http://www.aviationwire.jp/archives/73698
http://newswitch.jp/p/2614
です

by 無責任一代男 (2015-11-10 22:56) 

無責任一代男

訂正です
国産初旅客機はYS11だから2番目でした。
oldfogy機長に申し訳ない
生中継サイト(USTREAM)はここ↓
http://www.ustream.tv/channel/NtahYVsFWxG
by 無責任一代男 (2015-11-10 23:06) 

Oldfogy

国産初のJet旅客機ですね!

MRJ初飛行の機長は、三菱航空機の (Chief) Test pilotです。

多分、防衛省出身で防衛省Test Pilot Courseを出た勿論極めて優秀な方と推測します。

型式認定を出す航空局Test pilotも空自・海自のTPC出身です。

今、飛行中ですね!
by Oldfogy (2015-11-11 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。