So-net無料ブログ作成

1月20日から、29日まで国立電子航法研究所(ENRI)が所有しているB350の修理改造検査に伴う業務で仙台空港に来ています。

20日、定期機便ではないJA・・・・のコールサインの飛行機が”仙台Groundと交信していました。仙台には航空大学校があるのでJA numberのCall sign機が交信しているのは特段珍しいことではないので余り気にしませんでした。

昨年夏、某大学の事業操縦士の訓練を担当したA教官が突然「Oldfogyさん、あれはK君の声では?」と言ったので、私もその後の交信を注意深く聴いていたら、

JA XXXX, cleared to Fukushima airport via・・・・・・・・・・, maintain 8000ft, squak 3434と管制クリアランスを貰いそれをRead backしたのは、紛れも無く某大学のK君の声でした。

今、事業用操縦士課程を修了し、プロパイロットになるために必要な計器級の訓練中なので仙台空港から福島空港へのIFR(計器飛行方式)での訓練飛行で、思わず、2人で『K頑張れ!』と声にでました。

『声を聞いたよ』とメールしたら、『来週、計器の試験です』と返事が返ってきました。

受け持った学生は何時までたっても心配の種であるし、資格を取って、早くエアラインで活躍して欲しいと思っています。

25、27日と合計6時間弱のB350の飛行を楽しみます!
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

カイホ(ウムキ)

B300
キングエア350
JA35EN
よつば号

どのあたりを飛ばれるのでしょうか?
写真撮影をしたいのですが・・・。
やはり、航路は社外秘でしょうね?
お気をつけて!


by カイホ(ウムキ) (2016-01-23 21:29) 

Oldfogy

カイホさん、

多分、ARAHAMAには何回か行くと思います。今回の高度は低く3000くらいです。離陸予定は10時頃です。

地上撮影でよければ、海保学校横のENRI事務所のENRI rampに離陸前(0930頃から)と着陸後は置いてあります。多分!

「よつば」はB300と公表されていますが、Engine(1050HPx2)等はB350です。

by Oldfogy (2016-01-24 08:52) 

Oldfogy

カイホさんが、どのような写真撮影をお望みなのか判りませんが、25と27日は、7回ずつILSを行います。

Runway 27のEnd辺りでは確実に写真撮影ができると思います。
by Oldfogy (2016-01-24 12:14) 

カイホ

詳細な情報有難うございました。
今週の仙台遠征は無理ですが
よつば号はおさえておきたい機材
ですので、近いうち撮影したいと
考えております。
by カイホ (2016-01-25 19:28) 

Oldfogy

ENRI実験機が飛行するのは2種類の飛行があります。

1つは、本来のENRIの実験のための飛行です。この場合、離陸したら何処かに行ってしまい仙台には中々降りてきません。場合によっては、石垣まで飛んで行ってしまいます。
実験飛行は、年間契約(入札)でJ社がずっと落札しています。

もう1つの飛行が、今回、私が飛んだ『修理・改造検査のためテスト飛行』です。つまり、実験のための機器の積み替え等を終えた後の航空法によるものですが、これも入札で私がいる会社がズット落札しています。

修理改造のTest flight の場合は、飛行日時がキチンと決まっているので写真撮影には最適です。また、お知らせ致しますが、次は秋くらいまで無いと聞いています。
by Oldfogy (2016-01-30 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。