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MRJ

先日、MRJが日本中の期待を背負って初飛行に成功しました。三菱が作った飛行機が何の問題も無く飛べるのは当たり前の話で騒ぐ程のことはありません。しかし、マスコミが褒め上げる話題には苦言を呈したい。

曰く、MRJは新型のEngineを搭載し同じクラスのRegional Jetと比較すると燃費が20%良いとか云々です。それは、MRJ開発当初の話でしょ!それしか『売りが無い』なら最早優位性は無いに等しいのでは?と思います。

世界のRegional jetはマスコミ報道の通り、Bombardier社のCRJとEmbraer 社E-Jet(ERJ)と現在は2分されてはいます。

Bombardier社のCRJは-100/200, 700, 900, 1000があり乗客数は50, 70, 90, 100です。しかし、小さいとは言えJet機で50人乗りでは運航会社の採算が取れず生産の中心はCRJ-900となっています。日本でCRJ-100/200, 700が運航されているのは、CRJ保有会社が(Code-sharingを行っている)大手航空会社の不採算路線を(大手に)代わって運航しているという特殊な事情があります。
CRJは設計が極めて古く、No auto throttle, no auto brake、高カテゴリーやRNP AR運航が出来ない等 E-Jetには全く対抗できなくなり、現在のRegional jetのMarketはEmbraer社のほぼ独占状態になっています。

Bombardier社は、CRJに代えGeared Turbo Fan engine装備のCSeries(110-130席)を開発中ですが、この機体はRegional機より大きくB737やA320の領域と言えRegional機との競合にならないのではないでしょうか。

MRJが新型のGTF engineを搭載し燃費が優れていると宣伝するのを他社が指を加えて傍観しているほど甘くはなく、Embraerは現在『E-Jet-E2』の開発を行っています。E2はやはりGTF engineを搭載しているため、MRJ最大の売り物である優れた燃費と新素材による経済性はE2も概ね同じ程度と推測されます。

MRJはBombardier・Embraerと競合するのではなく、『E2との一騎打ち』となるでしょう。中国のARJやロシアのSukhoiは『特殊な市場』でしか売れないと思います。

現時点での注文数はMRJ約400機、E2が約325でMRJがややリードしていますが、開発が先行したMRJが多いのは当然で概ね同数と見るのが妥当だと思います。MRJを100機発注しているSky west社はE2もやはり100機発注しているのでMRJの将来の売れ行きを楽観視は出来ません。

また、既にRegional機としては確固たる地位を築いているEmbraer社には優位性があります。

三菱がYSの教訓を取り入れ『整備や部品供給のSupport体制をしっかり構築する』と記事には必ず書かれていますが当たり前の話であり、Supportは整備関係だけではありません。

Pilot訓練へのSupportも極めて大事です。LCC市場でA320がB737を凌駕しているのは機体購入費、運航費、整備費用等に加え乗員訓練も含めたトータルで経済的優位があるためとも言われています。

三菱航空機はPilot訓練をCAEと協力体制を築きます。

例えば、25機購入した運航会社はPilotが約200人程度(機長110、副操縦士90人位かな)必要になります。年間の訓練・審査の回数は、概ね機長が3回、副操縦士が2回ですから単純に計算すれば合計510回のSIM回数となります。航空機を100機単位で買うAirlinesは自前でSIMを購入するでしょうが、小さな会社は基本的には『どこかにあるSIMを借用する』ことになります。私が所属していたRegional airlinesでは、SIM訓練をモントリオール、メルボルン、チンタオ等を転々とし今はやっと羽田にFlight SafetyがSIMを設置しました。また、指定養成施設ではないため必要となる実機訓練は路線運航を運休し訓練にあてていました。これらの訓練費用は膨大な額に上ります。

Embraerは某社に機体を売り込んだとき、『買ってくれれば、Pilotの基幹要員の訓練を無償で実施する』と言ったとも言われています。

外国へMRJを売る場合、SIMを設置する場所や数、教官の育成等訓練Support体制の構築は簡単ではありませんが、出来なければ売れないと言うことでしょう。

MRJは初期の90人乗りの後、70人乗りを開発しますがJet機で70人はどうなんでしょうか?日本以外ではTurbo propの領域と考えます。

外観は、MRJのWingletよりE2のB787型の翼端 (Swept back wing tip) の方が私には近代的に見えます。(写真がUp loadできず済みません!)

時代遅れ

1000円/月の有料記事の宣伝か読者勧誘でしょう。下記の記事をWEB上で(勿論無料で)読みました。執筆者はかなり名の通った経済の専門家で数多くの著書があるようです。

その記事は、
『たとえ白紙撤回の動機が、安保関連法案を強行採決して急落した内閣支持率を取り戻すためであっても、とりあえずは安倍晋三首相の決断を評価したい。
 新国立競技場は、「戦艦大和」になるところだった。空母主体、機動力重視が世界の潮流だったのに、国の威信をかけ、造船技術の粋を集めて大和を建造。しかし、大鑑巨砲は過去の遺物となり、"見せ場"を作れないまま、「お国ために何かやらせろ」という無益な空気に流されて出撃、撃沈した。』

この程度の認識しか持たない執筆者の記事を1000円/月も出して読んでいる方々は本当にお気の毒としか言えません。

『空母主体、時代遅れの戦艦大和』 ですか!!!!! いつの時点の話でしょう。

『大和・武蔵』の就役時は、当時の英米が保有する戦艦を遥かに凌駕する世界最大(満載排水量7万3千トン)・最新鋭の戦艦でした。つまりゼロ戦とともに世界最先端の日本の技術の結晶でした。当時、英米が保有していた戦艦は満載排水量が概ね5万トン前後ですから、大和は群を抜いて巨大でした。
日本が降伏調印を行った『ミズーリ』は5万3千トン。『ミズーリ』が調印の場に選ばれたのは当時の大統領の出身州であったためです。

日本・米国間で戦争の危機が迫るとき、大英帝国がインド以東(インド、マレーシア、シンガポール、香港等の英植民地)防衛の切り札として派遣したのは、1941年1月19日に就役したばかりの(大英帝国の後継者、つまり英国皇太子の称号を戴く)最新鋭戦艦 『Prince of Wales(英国王名が冠せられたKing George 5世級戦艦の2番艦。満載排水量4万3千トン)』と航海途中で座礁した空母『Indomitable』でした。大英帝国東洋艦隊に『Prince of Wales』のような最新鋭戦艦が配備されたのは英国史上初めてであり、それだけイギリスの危機感が大きかったという証でしょう。

大東亜戦争劈頭1941年12月10日、マレー沖で戦艦『Prince of Wales』と僚艦の巡洋戦艦『Repulse』が日本海軍の一式陸攻による魚雷攻撃で”沈没”したとの報告を受けたイギリス宰相チャーチルは自室に戻り涙を流したと伝えられています。

戦艦は、大東亜戦争が始まるまで各国海軍の主力艦であり国力の象徴でもあり、戦艦の存在そのものが国の覇権を表していたと言っても決して過言ではありません。

それ故、1886年、清国はドイツで建艦された清国北洋艦隊旗艦の『定遠』と僚艦『鎮遠』を示威のため日本に派遣しています。若き日の東郷元帥は両艦の乗組員の士気の低さに安堵したと伝えられています。

1900年代初頭、英国は当時の常識を超える『Dreadnought』型戦艦を建造し他の戦艦を一挙に旧式艦に追いやりました。以降、Dreadnought型を『弩級戦艦』、それを越えるものを『超弩級(Super Dreadnought)戦艦』と呼びました。

第一次世界大戦を経て日・英・米は建艦競争に財政が追いつかずワシントン条約で各国の艦隊保有量が制限され(5 : 5 : 3)競争に一応終わりが訪れました。建造中の戦艦の廃止を求められたことにより日本は戦艦を空母へ転換し真珠湾攻撃の「加賀」等が建造されました。

大東亜戦争開始当時は、日・英・米・独各国とも海軍の主力は戦艦でした。『Prince of Wales』は東洋へ派遣される前、独戦艦『Bismarck』と戦い砲弾を受け戦場から退避しています。この時、僚艦『Hood』は『Bismarck』の放った砲弾を受け轟沈(瞬時に沈没)しました。

マレー沖海戦で英国の誇る2隻の戦艦・巡洋戦艦が航空機により一挙に葬り去られたことにより、海戦の主役は戦艦から空母に一夜にして変わり、世界最大の戦艦『大和・武蔵』を建造した日本が戦艦を「役立たずの時代遅れ」に追いやったのは歴史の皮肉でしょうか。山本五十六(当時)大将ですら、マレー沖開戦前、“『Prince of Wales』は(撃沈は出来ず)せいぜい大破だろう”と言っていた位です。

空母の有用性に直ちに着眼したのが、真珠湾が攻撃された後28人を飛び越し(少将から中将を超え大将に一挙に昇格)太平洋方面司令官(太平洋方面米海・陸軍の最高指揮官)に任ぜられたニミッツ提督です。

ニミッツ提督は、海軍士官候補生時代に遠洋航海で日本を訪れ、ある立食パーティ日本海海戦を完全勝利に導いた東郷元帥と歓談したことを生涯の誇りとし、『いつかは東郷元帥のように戦いたいと願った』と言われています。

日本が戦いに敗れ、国土や文化・精神が荒廃し、日本海海戦時東郷提督座乗の戦艦三笠はその身をキャバレーに貶められていました。この事を知ったニミッツ提督は、米海軍士官学校教授との共著『ニミッツの太平洋海戦史』の日本版印税を全額献金し『三笠』の窮状を救った1人であり、日本が失った誇りや名誉を極めて大切にしていた軍人でもあります。

閣議決定され『大東亜戦争』という名称を連合国が使用した『太平洋戦争(Pacific ocean theater)』と呼ばせたのはマッカーサーですが、自分達の言葉を忘れた(つまり文化を失った)日本人は、朴大統領に『歴史認識のない国』と言われても仕方ないか・・・!!!
  大東亜戦争:1945年(昭和20年)12月15日、SCAP(連合国最高司令官)は、日本政府に対
        する覚書を発し、『大東亜戦争』等の言葉の使用を公文書において禁止すること
        が指令された。

戦争中は軍神の母と持ち上げ、敗戦後は侮蔑の対象となり困窮を極め「せめて行男の墓を作りたい」との遺言を残し小学校用務員で亡くなられた関大尉の母上を排斥した人々とシールズのメンバーが何となく重なって見えるのは私の妄想でしょう。敗戦後の日本人は、国家のために戦った人のお墓さえ作らせなかったのです。

『お国ために何かやらせろという無益な空気に流されて出撃、撃沈した』とも某経済評論家は書いていますが全く頂けませんな。

大和を旗艦とする第2艦隊に沖縄への出撃命令が発令された時、第2艦隊司令長官伊藤整一中将は(作戦に)強く反対しています。当然、軍令部と艦隊司令部の間には多くのやり取りがあり、最後には『1億総特攻の魁となってくれ』との説得に提督はそれ以上意見を言わず黙って従ったと言われています。航空護衛のない大和は米軍機の猛攻撃により沈没しますが、伊藤提督は艦長有賀幸作(当時大佐、後に中将)に『総員退艦』を命じて自らは長官室へ消えて行き、艦長も大和と運命を共にしました。

戦艦を動かす燃料も無いまま敗戦となり、『大和』が米軍に接収されていたら、今頃は米国の何れかの都市で「さらし者」になっていたのでしょうか?

大和は3千名の乗組員の命とともに自らの名誉を海底に沈めたといえば誹りを招くのでしょう。展示品のような無残な大和の姿がもしあれば、『宇宙戦艦ヤマト』は生まれていなかったと思います。世界の海軍で、三大海軍兵学校とは『江田島、アナポリス、ダートマス』と言われた誇りを大和は最後まで守り抜いたと思っています。

最後に、『撃沈とは、(敵の艦船を攻撃し)沈没させること』であり、『大和は沈没した』。せいぜい『撃沈された』と書くべきでしょう。この言葉は、戦後で誤用されることが多いようです。

(軍艦は大きさにより、駆逐艦(Destroyer)→巡洋艦(Cruiser)→戦艦(Battleship)と大きく分けられます。大きさ(重量)で言えば空母は戦艦と同程度の大きさとなります。日本は軍隊がないので護衛艦と呼んでいますが、護衛艦も駆逐艦クラスから軽空母クラス(24DDH)まであり、『いずも』をヘリ搭載護衛艦と呼ぶかヘリ空母と呼ぶかは『お国の事情』でしょう。

Old fogy (元2等海尉)

10月

10月は、とても充実した1ヶ月でした。

電子研B350 King air に乗るため、1日から月中まで仙台に3回出張しました。Cessna 172とKing airを比較する方がおかしいかもしれませんがKing airの高性能を楽しんできました。

King airのEngineFree power turbineなのでEngine start時、N1は直ぐにあがるのですが、N2はヨッコラショという感じで徐々に回転が上がってきます。50年前に乗っていたHSS-2(海自では"Dash two" と呼んでいました)もFree power tubine engineでとても懐かしく感じます。

18日は観艦式。ナント友人(操縦学生同期)から乗艦券を頂きました!

19日から月末までは航空局操縦士の技量維持訓練を担当し『極めて重要な任務』のお二人と関東平野の飛行と数十回の離着陸訓練をこれもまた楽しみました。

大宮北方の訓練空域(関東甲信越)KK4-1から8と竜ヶ崎飛行場で訓練を行いますが、飛行経路は「調布-訓練空域-竜ヶ崎-調布」です。訓練空域東端のKK4-7で訓練していると圏央道の整備が進み「つくば」方面での工事が手に取るように見ることが出来ます。あと少しで成田で全線繋がりますね!

竜ヶ崎からの帰路は、都心上空をなるべく避けるため、竜ヶ崎から佐貫を経由し下総の北約10NM辺りを通過し大宮の南から大泉インターを経由し朝霞駐屯地東から調布へ帰ります。

Runway 35への着陸になると井の頭公園から南に向かい中央高速を通過しBase legに入りFinalとなりますが、住宅やビル群が本当に近くここでEngineが止まったら「アソコに降りよう」と不時着地ばかり考えて飛んでいます。単発機は市街地上空では本当に大変です。

ロシアのA321が墜落しました。Flight radarの記録を見ると減速が異常です。この極端な減速はA321が『飛べなくなった』状態で墜落したとしか考えられません。

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